働き盛りの、営業マンブログ

i5idmbso.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 54 )

<与謝野元財務相>離党届を提出 新党結成へ動き活発化(毎日新聞)

 自民党の与謝野馨元財務相は3日昼、党本部で谷垣禎一総裁と会談し、執行部体制への不満を理由に離党届を提出した。谷垣氏は慰留しなかった。与謝野氏と近い園田博之前幹事長代理も週明けに離党し、両氏は無所属の平沼赳夫元経済産業相との連携も視野に、今月中の新党結成に向けた準備を本格化させる。

 会談は谷垣氏が与謝野氏の真意を確認するため呼びかけた。谷垣氏は「与謝野氏は党の政策を担当しており、若手議員が心配している」と述べたが、与謝野氏は離党の意思が固いことを伝え、7日付の離党届を提出した。会談後、与謝野氏は記者団に「(自民党は)あっと驚くような若手を起用しなければならない。自民党分裂とは考えないでほしい」と語った。新党に参加する議員については「いずれ分かる」と述べたが、現時点で園田氏以外の自民党議員には離党を働きかけていないという。

 与謝野氏は3月の月刊誌で谷垣氏ら執行部を厳しく批判し、新党結成に言及していた。今月1日、谷垣氏が参院選前に党役員人事を行わない考えを明言したため、離党を決断したとみられる。

 平沼氏も2日、月内の新党結成を表明し、与謝野氏らと意見交換している。【野原大輔】

【関連ニュース】
自民:新党結成の動き本格化 分裂に現実味
与謝野氏:新党結成へ、来週にも離党 平沼氏と会談
自民党:「逆仕分け」で反転攻勢…選対に若手起用も
自民党:執行部、現体制で参院選…谷垣総裁
自民:議員懇を拡大…立候補予定者も参加 4月上旬に

女性専用車両で大揉め 「反対する会」男性乗り込む(J-CASTニュース)
「鳥島などの射爆撃場返還は困難」沖縄防衛局(読売新聞)
成田でボディースキャナー実証試験=航空テロ対策で7月にも−国交省(時事通信)
自民幹事長、舛添氏と会談(時事通信)
<自民党>執行部、現体制で参院選…谷垣総裁(毎日新聞)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-04-05 21:43

<民主>定数3以上は複数候補擁立へ 統一地方選(毎日新聞)

 民主党は29日の役員会で、11年春の統一地方選について道府県議、政令市議選の定数3以上の選挙区には複数の候補者を擁立する方針を決めた。今年2月の長崎県知事選などの敗因として地方議員数が少ないことによる「足腰の弱さ」が指摘されており、積極的な擁立を各道府県連に求める。道府県議、政令市議の第1次公認は8月、第2次は11月、第3次は来年1月をめどに決定する。

【関連ニュース】
岡田外相:米国防長官と会談へ 普天間移設など協議
郵政改革:菅氏と亀井氏、テレビ番組で口論
鳩山首相:海沿いのホテルで静養 夫人と千葉・鴨川へ
小沢幹事長:「民主党は政権党の認識がまだ甘い」
岡田外相:財源確保が困難なら、マニフェストの修正を

<無人偵察機>実物大模型を日本初公開 東京・大田の展示場(毎日新聞)
「サプリ」「健康食品」 子どもの1割が使用している(J-CASTニュース)
<姫路爆発事故>支管3カ所で可燃性ガスを検知 現場検証で(毎日新聞)
<大学認証評価>静岡大大学院は「不適合」(毎日新聞)
茨城で震度4(時事通信)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-04-01 02:40

<キヤノン工事脱税>大光など3社に罰金2億5000万円(毎日新聞)

 キヤノンの施設建設を巡る脱税事件で、法人税法違反に問われた大分市のコンサルタント会社「大光」など3社に対し、東京地裁は29日、罰金計2億5000万円(求刑・罰金計3億1500万円)の判決を言い渡した。朝山芳史裁判長は「キヤノン幹部との親交を生かしてゼネコン各社から得たあっせん手数料を隠した犯行は、巧妙で悪質」と述べた。

 判決によると、3社は06年までの2年間で、あっせん手数料収入など総額約35億6500万円の所得を隠し、法人税約10億6800万円を免れた。同法違反に問われた大光前社長、大賀規久被告(66)の審理は、海外から証人を呼ぶ必要があるため、法人だけ先に判決が言い渡された。【伊藤直孝】

【関連ニュース】
経団連:「知恵の使者」設置 キヤノン、会館に寄贈
キヤノン:「オセ」買収合意 オランダのプリンター最大手
長崎キヤノン:メードイン波佐見、初出荷 デジタルカメラ4800台 /長崎
金子知事:「新幹線」「キヤノン」実績強調−−最後の記者会見 /長崎
キヤノン(7751)は連日で昨年来高値を更新 インクジェットプリンター事業説明会で中国の販売シェア拡大を確認

両陛下、平等院ご訪問(産経新聞)
<みんなの党>「参院選出馬20人以上に」渡辺代表(毎日新聞)
普天間 米、現行案履行要求へ 下旬の外相会談 変更なら継続使用(産経新聞)
退職後に競合会社、元の顧客から受注は「自由競争の範囲」 最高裁(産経新聞)
<政調費>任期満了前の支出、必要性なければ違法 最高裁(毎日新聞)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-29 23:28

春の嵐、けが人や交通の乱れ=低気圧が日本海北上、黄砂も−千葉で瞬間38メートル(時事通信)

 低気圧が急速に発達しながら日本海を北東へ進んだ影響で、21日も全国的に大荒れの天気となり、非常に強い風や雨、雷が観測され、海は大しけとなった。転落事故などで重軽傷者が出たほか、交通機関も大きく乱れた。低気圧は同日午後、オホーツク海を北上したが、気象庁は北海道や東北では22日朝まで暴風や高波に警戒するよう呼び掛けた。
 また、西日本を中心として全国的に中国大陸からの黄砂が観測された。近畿や東海などでは水平方向の見通しが2キロ未満となる所もあり、交通などに影響が出た。
 神奈川県では相模原市で屋根の破損を確認していた男性(59)が風にあおられて転落し重傷を負うなど22人が負傷。北海道でも旭川市の工場敷地内で、積んでいたプラスチックケース約100個が突風で崩れ、男性(53)が下敷きになり股(こ)関節を骨折するなど10人が重軽傷を負った。また東京都調布市で風にあおられたシャッターに当たった3人が、千葉県では5人が、それぞれ軽いけがをした。
 強風や黄砂の影響で、日本航空は69便、全日空は44便が欠航。計約1万6000人に影響した。JRは山陽新幹線が姫路駅構内でパンタグラフにごみ袋が付着して一時遅れたほか、特急や在来線に運休や遅れが相次いだ。東京湾ではアクアラインが一時通行止めとなり、神奈川県の久里浜と千葉県の金谷を結ぶフェリーが終日欠航となった。
 気象庁によると、最大瞬間風速は千葉市で21日の早朝に38.1メートル、札幌市で午前に33.3メートルを観測。1時間降水量は神奈川県箱根町で朝に67.0ミリ、福井県南越前町で未明に27.5ミリを観測し、いずれも3月の観測史上記録を更新した。10分間の平均風速の最大値が史上最大を更新したのは、愛媛県から北海道にかけ、25地点に上った。
 黄砂は沖縄・奄美地方では22日まで続く見込み。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真特集〕JAL 懐かしのキャビンクルー
〔写真特集〕ウェザーフォト・気象の写真
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

<長島圭一郎選手>故郷で五輪「銀」パレード 3千人が祝福(毎日新聞)
小林氏陣営幹部ら2人を起訴…北教組事件(読売新聞)
元外務次官、元毎日記者ら証言へ=「密約」で参考人質疑−衆院委(時事通信)
結婚披露宴キャンセル料高過ぎ…NPO提訴(読売新聞)
<桜>大阪で開花 観測史上2番目(毎日新聞)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-27 15:51

<脱税容疑>弁護士が所得税5000万円 名古屋国税局指摘(毎日新聞)

 土地の明け渡しの交渉相手から謝礼を受け取り、弁護士法違反(汚職行為)で起訴された弁護士、鈴木順二(みちじ)被告(62)=名古屋市瑞穂区=が約1億3000万円の所得を申告せず、所得税約5000万円を脱税したとして、名古屋国税局が所得税法違反容疑で名古屋地検に告発したことが分かった。

 関係者によると、鈴木被告は08年までの3年間、顧客から受け取った相談料や着手金、報酬など計約1億3000万円分を申告しなかった。隠した金は株式投資などに充てたという。

 鈴木被告は、愛知県刈谷市にある土地建物の明け渡し交渉をまとめた際に、交渉相手の不動産業者から報酬として現金200万円を受け取った疑いで09年11月、名古屋地検特捜部に逮捕された。特捜部が捜査する過程で不自然な帳簿が見つかり、国税局が強制調査(査察)に入っていた。

 鈴木被告は73年、愛知県弁護士会に入会。逮捕を受けて退会届を提出した。【山口知】

【関連ニュース】
脱税:「水谷建設」元会長を仮釈放 08年5月に収監
大分コンサル脱税:大光など3社に罰金3億円超求刑
東京地検:弁護士と元妻を8億円脱税で起訴
脱税:3500万円 容疑で79歳税理士告発 東京国税局
名進研:社長を在宅起訴…脱税割合高く悪質 岐阜地検

アナログ画面の比率を変更=デジタル対応、上下に「黒帯」−NHK(時事通信)
原爆資料館など視察=東ティモール大統領−広島(時事通信)
作業前からガス漏れか=ごみ処理場爆発−兵庫(時事通信)
民主内紛 生方氏、自己責任で話すのは当然 高嶋氏、外部に批判出たのは問題(産経新聞)
山手線など一時不通、4700人が車内缶詰め(読売新聞)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-26 06:17

「民主党に物が言えるのは私だけ」−日医会長選、原中候補が主張(医療介護CBニュース)

 4月1日に投開票が行われる日本医師会会長選挙に立候補している茨城県医師会長の原中勝征氏は3月20日、都内で記者会見し、「(3人の候補の中で)民主党に物が言えるのは私だけ」と、与党とのパイプの太さを改めて強調した。

 会見の席上、原中氏は「他候補の主張と、私のマニフェストに違いはない。ただ実現力がある点が違う」と分析。さらに「医療制度は待てないところまで落ちぶれている。理想論やきれいごとを言っている時代ではない」と述べた。また、自らのスタンスについて「親民主であることは確か」としながらも、「民主党に対しても嫌われるようなことも言っている。遠慮したり、こびを売ったりして関係をつなごうとは思っていない」とし、是々非々の姿勢で臨んでいる点を強調した。

 さらに日本医師連盟が推薦する西島英利参院議員や同連盟については「中央政界で大きな影響力はない」「(推薦した議員が議席を)持っているんだ、というだけの事実に惑わされ、金を割いてきたのは、政治の理解があまりに幼稚だった」と厳しく批判。今夏の参院選への対応については「全然考えていない。私一人で決められることではない」としながらも、「個人的には、西島氏は自民党から出ても当選できないと思う」と語った。

■「唐澤・森の一本化はないと信じる」-齋藤選対本部長

 選挙対策本部長を務める茨城県医師会の齋藤浩副会長は、唐澤陣営と森陣営の一本化の可能性について「(一本化は)国民の医療をばかにする態度。うわさだけであって、そういう野合をするわけはないし、そう信じている」と述べた。


【関連記事】
日医会長選、立候補3氏が初の公開討論
日医会長選の3候補が北海道医師会で演説
日医会長選、現職の唐澤氏が出馬表明
日医会長選、京都府医の森会長が出馬表明
日医会長選、茨城・原中会長が出馬表明

首相動静(3月19日)(時事通信)
ハイチ追加支援、岡田外相が大統領に表明(読売新聞)
野焼きの男性3人死亡=陸自東富士演習場−静岡(時事通信)
<温室ガス>環境省がロードマップ 販売の7割エコカーに(毎日新聞)
阿久根市長、高校に処分撤回要請=野球部員の出場禁止で−鹿児島(時事通信)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-23 22:58

リュック中身は乳児遺体=東大寮侵入容疑の男−警視庁(時事通信)

 東京大学の寮(東京都三鷹市)に侵入したとして逮捕された自称無職の男(34)が、所持していたリュックの中身を「死亡した乳児」と供述していた事件で、警視庁三鷹署は12日までに、乳児の遺体と確認した。今後、DNA鑑定をして親子関係や性別などを調べる。
 同署は同日、建造物侵入容疑で男を東京地検立川支部に送検した。 

【関連ニュース】
女子高生の上履き盗んだ男逮捕=卒業アルバムで好み選ぶ
「リュックに5年前死亡の乳児」=東大寮侵入容疑の男
女子トイレ侵入容疑で早大生逮捕=「のぞきたかった」
神戸港に白骨化遺体=不明の40代会社員か
平岡さんの靴と特定できず=DNA試料集まらず

来年も見たい、梅の花 東京・青梅市「梅の公園」(産経新聞)
福島県で震度5弱(時事通信)
官邸に情報連絡室設置=政府(時事通信)
<訃報>佐藤昭子さん81歳=田中角栄元首相の元秘書(毎日新聞)
【写眼】北野謙「溶游する都市/Flow and Fusion」(1990年)(産経新聞)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-19 14:04

神奈川県、1500人処分へ…不正経理問題(読売新聞)

 神奈川県の不正経理問題で、県は18日にも、松沢成文知事ら特別職や職員計約1500人について減給や戒告などの処分を発表する方針を固めた。

 県の調査では、業者に架空発注で現金をプールする「預け」などの不正経理は2003〜09年度、総額16億6239万円に上る。元税務課員4人(1人は自殺。3人は懲戒免職)は02〜06年度に計約1億2089万円を私的流用していた。

 県幹部によると、松沢知事や羽田慎司副知事は、数か月間の減給処分になる見通し。羽田副知事は、元税務課員が私的流用していた期間中に監督責任がある総務部長などを務めており、当時の税務課長らも減給や戒告の懲戒処分にする。

 私的流用に伴う損害については、懲戒免職になった元職員3人や、自殺した元職員の遺族に請求し、未払いがあった場合は別の関係職員らに返還させる方針。

 このほか、私的流用がなくても不正経理にかかわった職員や上司らの責任を問い、文書訓告や厳重注意などの処分にする。

トキ、9月の3次放鳥目指す=佐渡で専門家会合−環境省(時事通信)
<石原都知事>知事選出馬を示唆 「場合によってはやるよ」(毎日新聞)
<盗品カーナビ>1億円荒稼ぎ 容疑の16人逮捕 大阪(毎日新聞)
雑記帳 橋下知事も自転車で走る…開通前の高速道路(毎日新聞)
関西空港 出国エリア改修工事が完成 1.5倍に拡張(毎日新聞)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-18 00:21

警部補、飲酒運転で人身事故 沼津署(産経新聞)

 酒を飲んで運転し、人身事故を起こしたとして、静岡県警監察課は12日、服務規定違反で、県警沼津署の男性警部補(57)を停職6カ月の懲戒処分にした。男性警部補は、「何の言い訳もできない。大変申し訳ない」と話し、同日付で依願退職した。

 同課の調べでは、男性警部補は2月28日午後6時45分ごろ、同県富士市大野の県道で酒を飲んで乗用車を運転して乗用車3台が絡む玉突き事故を起こし、30代の夫婦と50代の夫婦計4人に軽傷を負わせた。

 事故後、富士署員が呼気検査をしたが、検出されたアルコール量は規制値以下だったという。

 同課によると、男性警部補は同日午後3時半〜6時まで沼津市内で、コップ2〜3杯のビールを飲んだとされる。

【関連記事】
証拠品などを紛失 警部補3人を懲戒処分 京都府警
エスカレーターで突き飛ばし 容疑の警視庁警部補を逮捕 埼玉・北本
奈良県警の金品受領問題 警部補が組長通じ借金
ライターつけたら…千葉の交番で爆発 原因は天然ガス?
女子高生につきまとった容疑で富山県警警部補を逮捕 石川県警

「もみ合い刺さった」殺意否認=漁船員殺害の裁判員裁判−釧路地裁
阿久根市の口座差し押さえ命令(読売新聞)
桜咲く、高知で平年より13日早く(読売新聞)
首相と補佐官、「結束」確認=政権発足半年で初会合(時事通信)
冬に貯めてしまった“アレ”を落としましょう!<前編>
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-16 16:47

<伊勢茶>紺がすり姿で初摘み 三重・四日市のハウス(毎日新聞)

 伊勢茶の産地、三重県四日市市水沢町で9日、鉢植えの株をハウスで育てた新茶の初摘みがあった。紺がすり姿の農家の女性15人が、室温15度に保たれたハウスの中で、鮮やかな薄緑色の新芽を手で丁寧に摘み取った。

 生産から直売までを手掛ける「安田製茶」が、5月の露地物シーズンを前に毎年、ハウスでの茶摘みをし、伊勢茶をPRしている。この日収穫した茶葉は約20キロ。安田長功代表(44)は「2月上旬の冷え込みで葉は小ぶりだが、渋みの少ないお茶になりそう」と話した。【井上章】

【関連ニュース】
新茶摘み:静岡・島田のハウス茶園で始まる
新茶摘み:あれに見えるは、ハウス新茶摘み−−静岡・島田
新茶摘み:島田のハウスで始まる /静岡

<脅迫文投げ込み>トイレなどに9回 容疑の大学院生逮捕(毎日新聞)
【十字路】京都・嵯峨野トロッコ列車が運転開始(産経新聞)
振り込めグループにも携帯貸す=本人確認せず、経営者ら再逮捕−警視庁(時事通信)
長妻厚労相名で日医に提言求める文書(医療介護CBニュース)
70件か、空き巣のコロンビア人逮捕=捜査員の「直感」で尾行−警視庁(時事通信)
[PR]
by ubqz4b1zq5 | 2010-03-11 21:51
line

営業マンです、最近ヒマが多くなっています。


by ubqz4b1zq5
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite